2013年3月28日木曜日

茸たっぷりの白いストロガノフ


ときたまある春の花冷えの日は、
心も身体もあたたまる
お家であたたかいシチューが飲みたい気分。

やさしい美味しさのベジストロガノフを作りました!

玉ねぎとしめじ、舞茸をいためて
しんなりしたらキャベツを加えます。
昆布だしを入れて、白みそと練り胡麻で味付けしました。
とろみは玄米粉でだしてみましたよ。


前日に干しておいたしめじと舞茸をつくった
ベジだけとは思えないコクと旨味で
あたたまりました。

付け合わせに、蒸し野菜の高きび麻婆ソースを添えてみました。
ひき肉みたいな感触で(お肉より美味しいかも?!)
ストロングなものが食べたい時にぴったりです。
パスタのソースにしてもおいしいです。

高きびは食物繊維が白米の約20倍、鉄は11倍あるそうです。
マグネシウム、カルシウムも含まれたミネラルの宝庫。
お肌にも良いそうです。

残った高きびは麹を入れて甘酒にしてみました。
チョコレート色のソースみたいに美味しく変化してくれます。




0 件のコメント:

コメントを投稿