ロールケーキ



マクロビオティックのロールケーキをつくりました。

白いクリームは豆腐クリームです。

(美味しいので、最近中毒になりつつありますが、

体を冷やすので、冷やさないように仕上げてみました。)

抹茶のスポンジケーキは蒸して作ってます。

オーブンではなくて、手軽で体に優しい蒸す方法は、

ベイクするよりも、手軽なところも◎です。

中の小豆も甘みは米あめを加えて甘さを極力控えめに。

優しいスイーツで気分も安らぎます。

米あめはマクロをはじめてから、知った甘味料です。

最初、玄米の甘みはこんなに美味しいのかと感動しました。

米あめ以外だと、自然なお野菜の甘味や、

メープルシロップやてんさい糖などの多糖類。

白砂糖などの単糖類は、

血糖値が急激に上がり、アップダウンが激しくなってしまい、

膵臓に負担がかかり、低血糖症に結びついてしまうから。

そういう私も糖類中毒になってしまっていて

膵臓不安定な症状がたくさんありました。

低血糖だったのではと思いますが、

今は本当に良くなったのだなぁと思います。

体も心も快調でいられるようになりました。






お庭の菊が咲き始めました。

ほっこりと癒されに、遊びにいらしてください♪






コメント

人気の投稿