2015年1月29日木曜日

マクロビクッキー

みてくださってありがとうございます;)



お友達にプレゼントすると喜ばれるマクロビクッキー

材料はとってもシンプルだから、

子供にも安心して食べていただけます。




材料(約20個分)




地粉・・・・150g

コーンミール・・・・30g
キャロブパウダー・・・・20g

なたね油・・・・大さじ4
メープルシロップ・・・・大さじ2
りんごジュース・・・・大さじ2〜
塩・・・・ひとつまみ



<作り方>
1 地粉、コーンミール、キャロブパウダー、米ぬか、塩をボウルに入れて
  泡立て器でよーく混ぜる。
2 なたね油を加えて、手ですり混ぜる。(ここがポイントです!)
3 次にメープルシロップとりんごジュースを加えてよく捏ねる。
  水分が足りないようだったらもう少しリンゴジュースを足しても良い。
4 できた生地を綿棒で伸ばして、お好みの型で抜き、
  オーブン200℃で20分ほど焼いて完成です!

***********

バターや卵がなくても、こんなに美味しい!と感じられるのが
マクロビの秘訣です。
なので、美味しい小麦粉(地粉)を選んで
できたらオーガニックのものをセレクトすると良いですね。
塩もポイントです!塩のミネラルが美味しさをひきたてます。


実は、マクロビをやる前は軽い小麦アレルギーになっていたのですが、
(朝から晩までパンや麺類。。偏った食生活でした(大反省)
小麦もの食べ過ぎですね)
マクロビをしてから腸が整ったのか、小麦アレルギーが治り、
自分で作るマクロビクッキーや天然酵母のパンなどを食べたりしても、
問題なく美味しくいただけるようになりました;)

小麦アレルギーの原因は、
遺伝子組み換えの小麦や小麦が輸入されている時にふりかかる
薬害が原因との説もあります。
なので小麦ものは日本の地粉を選ぶと安心です。
海外の小麦はオーガニックなど品質管理をしているものがおすすめです。

小麦ものを食べると、お腹が痛いとか肌の調子が悪い方などは、
一時期、小麦ものを控えてみるのもいいのかなぁと思います。
それでもパンが食べたい!という方は、
米粉で作ったパンがおすすめです。
また、パンを食べるときは、スープや粒粒の穀物と
一緒にいただくと調和がとれるそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿